たまにはちょっとソフトウェア

ワークフロー&スウィィート

KNIME Analytics Platform 3.5.3 について

 

個人的にお気に入りのソフトウェア「KNIME」の最新バージョン 3.5.3 がリリースされましたが、その中にうれしいバグ修正があったので紹介したいと思います。

そのバグ修正とは Changelog の「AP-8686: Problems with certain Japanese Characters in Java Snippet nodes」です。

 

www.knime.com

 

 

何が修正されたのか?

Java Snippet ノードで、列名に日本語が含まれているテーブルを処理できるようになりました。実際にワークフローを作成して確認してみます。

 

(作成したワークフロー)・・・身長と体重からBMIを計算

f:id:tymsk3891:20180418044140p:plain

(身長・体重データ)・・・Table Creator ノードで作成

f:id:tymsk3891:20180418045300p:plain

Java Snippet ノードの設定)・・・Input に日本語の列名が含まれている

f:id:tymsk3891:20180418044814p:plain

 

ワークフローを実行すると正常に処理されました。

f:id:tymsk3891:20180418044037p:plain

Java Snippet ノードの出力)

f:id:tymsk3891:20180418045231p:plain

 

ワークフローの互換性?

KNIME 3.5.3 で作成した上記のワークフローを KNIME 3.5.2 で実行しようとするとどうなるのか興味があったので調べてみました。ワークフローを開こうとすると警告が出るようです。

f:id:tymsk3891:20180418050204p:plain

Load Anyway をクリックすればワークフローは開けますが、実行するとエラーになりました。

f:id:tymsk3891:20180418050401p:plain

 

 まとめ

Java Snippet ノードで、列名に日本語が含まれているテーブルを処理できるようになりました。長年の不便が解消されてうれしい限りです。